« 語彙確認 | メイン | 地雷を踏んだらサヨウナラ »

April 20, 2004

語彙確認2

んで、2回目。

・待ち行列モデル---これ、ちょいあとで。


・SPECint---整数演算性能を計測するベンチマーク
ちなみに、浮動少数点演算性能を計測するSPECfpというものもある。


・トランザクション---関連する複数の処理をひとつの処理単位としてまとめたもの。
金融機関における入出金処理では片方(入金もしくは出金)のみが成功することはあってはならない。
その場合、コンピュータ上で宙にうくお金が発生してしまう。
よって、片方が失敗したときにはもう片方も失敗させ、どちらも成功したときを評価する。


・FMEA---Failure Mode and Effects Analysis(故障モードとその影響解析)
事前に予想される故障モードを列挙し、その中から周囲に影響の高い故障を抽出し、
事前に対策を講じようとする信頼性解析の手法。


・FTA---Fujii Takashi Associationじゃあないよなぁ・・・
FTA(自由貿易協定)、二国間または地域間の協定により、関税や数量制限など
貿易の障害になる壁を相互に撤廃し、自由な貿易によって利益を享受する協定のこと。


・PDPC---prpcess decision program chart
うーん、、、どうやら新QC7つ道具のうちのひとつのようです。
さまざまな結果にいたるまでの手段・自体を図式化することによって、最善の手段を見つけるための手法。


・QFD---品質機能展開(QFD)とは、市場の要求を円滑に技術分野に伝達するための総合的品質管理手法。
設計に携わる人々が用いる言葉の対応関係と、その強さを表すことにより
異なる部門間の情報伝達および、設計解の評価をおこなう。
ということになるようです。
自社の常識は他社での非常識、ってことで、社内で用いる言葉の重要性は会社毎でまったく違う、
その調整をするため、って考えてもよいのかなぁ。。。

投稿者 natoo : April 20, 2004 12:12 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.horizon-blue.com/mt/mt-tb.cgi/1652

コメント

コメントしてください




保存しますか?