« ロスト・イン・トランスレーション | メイン | 雑想 »
June 01, 2004
スクール・オブ・ロック
<DATA> [監督]リチャード・リンクレイター [製作総指揮]スコット・アヴァーサノ 、スティーヴ・ニコライデス [脚本]マイク・ホワイト [音楽]クレイグ・ウェドレン [出演]ジャック・ブラック 、ジョーン・キューザック 、マイク・ホワイト 、 サラ・シルヴァーマン 、ジョーイ・ゲイドス・Jr [サイト]http://www.schoolofrock-movie.jp/ |
やっぱりロックだよっ。
もっとロックの勉強しなきゃ。
自ら作ったバンドなのに、メジャー契約をするためには邪魔だと追い出され、
同居人ネッド(マイク・ホワイト!)の家に家賃も払わずに居候しているデューイ、
ネッドの留守中に彼宛にかかってきた代理教師採用の連絡を受けて、
あっさり彼に成りすまします。(まぁ、細かいことはいいっこなしで・・・。)
そして向かった学校で、生徒たちにロックを教えることを思いつきます。。。
主役のジャック・ブラックの演技、かーなりとんでて良い、
最初は、大事な授業時間を潰してくっだらないこと(苦笑)教えられて子供たちが可哀相だ。。。
と、思ってたけど。違うよね。
子供たちの顔の変わっていくさまがいい、
それは、自分たちの才能を見つけていく様でもあるし、
今までの授業がいかにつまらないものであったか、ということに気づいたようで。
子供たちは様々な悩みを抱えているけれど、それには触れる程度で深くはかかわらず、
ストーリーが逸れていくこともありません。
しかし、それくらいあっさり省いていても、しっかりキャラクターが立っているんだよね。
みんなが一生懸命ロックしているのがわかる。
でも、本番ライブ前日に偽者であることがばれてしまいます、、、
子供たちはデューイを非難します、僕らを使って金儲けをしようとした、と。
しかし、、、ジャックと一緒にロックしたことは彼らにとって。。。
最後のライブシーンでは、お、思わす席を立って拳あげそうになったよ!
ちょっと、来月のOFFSPRINGのライブくらいまで後引きそうな映画だ。
そういや、劇中に出てきたようなロックジャンル相関図を作っているようなサイト、
どこかご存知の方っていないですか(笑)?
ソラリアシネマ、入って右側のスクリーン(番号忘れた)
前方より、5列目程度、前後の間隔が狭い、また椅子の背もたれの角度が足りない。
もう少し後ろで見るべきか。。。
投稿者 natoo : June 1, 2004 11:41 PM
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.horizon-blue.com/mt/mt-tb.cgi/1699
このリストは、次のエントリーを参照しています: スクール・オブ・ロック:
» スクール・オブ・ロック from ミツロウカフェ
映画「スクール・オブ・ロック」。CM見てどうしても気になって、キル・ビルを観る予定だったけど、GW中にこちらを観てきました。観て正解。スカッとしました。これくらい分かりやすいのも、たまにはいいですねぇ。熊本で観ようと思ったら、ダイヤモンドシティまで行かな... [続きを読む]
トラックバック時刻: June 2, 2004 04:55 PM