April 24, 2005
いい天気なので
自転車のタイヤ,換えてます。
今回は白!
お昼からは,ポタリングかなぁ。
最近新しいお店にも行ってないし。
投稿者 natoo : 12:59 PM | コメント (0)
July 06, 2004
ボルダリング
火曜、ボルダリングです。
今日は、このウォール、青マークのルート。
この7本は特に問題なく済む。。。まぁまぁかな。。。
しかし、手が荒れているなぁ、、、
わかってはいるけど、ちょっとねー。
本日は、やや体重し、左足付け根の間接がちょっと固い。
帰りに、昔の職場に顔出し。
24日あたりに、飲み会の予定を立てようか、という話をする。。。
どうやらビアガーデンに行きたいらしい(笑)
投稿者 natoo : 11:58 PM | コメント (0) | トラックバック
June 23, 2004
ボルダリング
今週のボルダリング、2回目のHさん参加。
そういえば、また別の人にも「見学したい」って言われたな、、、
別に布教活動しているわけではないのだけれどね(笑)
今週は、先週に引き続きホールドのセットがまだ完成していないようだ、
で、先週末がコンペだったために、設定してあるルートはその予選会用のもの、らしい。
取り掛かってみるが、やっぱ難しい。
まず、右上の青いホールドが取れない、かなりくろうする。
何度かやって、どうにか取れるようになったら、今度はもうひとつ上の小さいやつが取れない。
うーん、、、そこまでは順調にいけるのだけれど、、、
っと、思うまもなく本日2回目のHさんにほとんど同じようなところまで登られてしまう、、
やばいなぁ・・・
その間も、他の上級者は軽々と登っていく、、
それを見ながら動きを組み立てて、開始3時間後くらいにようやく登れる。
はー、、やれば出来るってことか、と1人納得。
結構嬉しかった。
そろそろ始めてから半年になるけれど、まだまだ奥が深い。
当分やめられそうにないな、、、
投稿者 natoo : 09:39 PM | コメント (0) | トラックバック
June 17, 2004
天神自転車事情
ちょっと前からなんですけどね、天神の歩道にこんな形の駐輪機械が設けられています。
使ってみて、かなり不満。ひとこと言いたい(笑)
お金を入れずに外れてしまったこと、2度ほど、
お金を入れても解除の機械がうまく働かず、ちょっと鬱になることも2度ほど。。。
とまあ、税金がもったいないんじゃないの?って気もするこの設備なので、再考を望みます。
-追記-
警固公園にある天神自転車駐輪場ですが、3時間までは駐輪料金は無料です。
本来7/1まで試行期間として、ということでしたが、
・駐輪場利用者数が増え
・違法駐輪が減り
・3時間を超えた場合に徴収する料金(100円)での増収があった
ということで、本格的に継続されることになったようです。
ありがたいね。是非是非利用してください。
自分たちの街ですから、綺麗にしていければいいですね。
投稿者 natoo : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック
June 08, 2004
ボルダリングの日
まだ咳が出る。そろそろ10日目だし、明日は病院行こうかな、、、
朝、またもや薬局で薬の立ち飲み。
どうやら、今日はどの店かわからないけれどパチンコ屋のイベントらしく、西新商店街は朝から人が多い、
パチンコは、昔時々してたけど最近全く興味が湧かなくなった、なんにも残らないし。
まぁ、だからってそれに行く人を否定するわけではないけれど。
昼はいつもどおり、ややくだらない質問が飛び、隣席の人と
「難しい?」
「いや別に、当然じゃないですか?」
と、どうにかなんねぇかな的な話になる。
もう少し、自分でやってもいいんでないの?と(笑)
夕方からボルダリング。
今日は初参加のK君とHさん、お2人とも運動は久しぶりらしい。
「・・・そかそか、じゃあ明後日腕がパンパンになるほどしてもらおうかねぇ、ククク、、、」と目論む(笑)
いや、嘘!無理のないペースでやってもらいましたよ。。。
でもうまい人が多いため、初心者の人は気後れしてしまうようだ、、、
まぁ、私もまだ少し気後れしてしまうのだけれど、、、でも、確実に上達はしてる、はず!
今日の課題は引き続き、これ。
と、2回目のチャレンジにて成功!、、しかし、かなりきつかった。
一応、これで満足して後はみんなでのんびりボルダリング。
初心者の2人も案外動けてるなぁ、、、ちょっとうかうかしてらんないね。
投稿者 natoo : 11:48 PM | コメント (5) | トラックバック
June 07, 2004
陸上日本選手権(総括)
昨日まで開催されていた陸上日本選手権、今日はその総括。
本来あの競技場は風が強く、追い風参考になってしまうことが多かった。
対策として作られたのが、これ
かなり立派なフェンスです、そのかいあって概ね2.0m以下に抑えられていました。
しかし、昨年1年間はこのトラック改修により、地元の高校生などはほとんど利用できなかったらしいです、
トラックが新しくなることは歓迎だけど、使えなくなるのは、ねぇ・・・
その年がメインのシーズンだったら、ちょっと残念に思う。
他に気にいったのが、ポスター。
ポスター図案決定 五輪代表選考 陸上鳥取(日本海新聞)
鳥取商高デザインコースの教諭、会見耕輔さん(42)の作品です。
朝焼けの大砂丘に一人たたずむ男。決戦を前に気持ちは高ぶる、
しかし、その裏腹にぬぐいきれない不安がつのる。大砂丘の彼方に、
彼の目にいったい何が映るのだろう。
もちろん、彼をこれまで支えてきたものは、そうアテネへの熱い想い。
「夢は現実のものになるのか、それとも・・・」自分をふりかえり葛藤を繰り返す。
いったいどれくらいの時間が過ぎたのだろう。そして、ついに彼は雄叫びをあげる。
しっかりとにぎりしめた拳を大きくか掲げて。その瞬間、彼は不安を断ち切った。
「今こそ、自分を信じるんだ。そう、夢は自分でつかみ取るもの。」
~作者が作品に寄せたコメントをプログラムより抜粋~
ご本人も、スポーツマンのようです。
よく心情が出ていると思った。
だけれど、スポーツだけでなくあらゆることに言えること。
夢は見えてますか?
投稿者 natoo : 09:20 PM | コメント (0) | トラックバック
June 06, 2004
陸上日本選手権 (最終日)
最終日です。
天気はややくもり、雨も少し降るらしいけどこういう時って大抵ぎりぎり持つ(笑)。
という予想通り途中パラパラとしたものの、傘もいらないくらいでした。よかった。
入場者数は1万6000人程度。
中央が室伏選手
この人の投てきはとくかく群を抜いている、人の放り投げる7.260kgの物体の射出角度じゃないわ。
ちょっと逸れたときなんて、記録表示板を粉砕してしまうかと思ったし。
もちろん今日のメイン。
100mスタート前の瞬間(申し訳ない、ここからちょっと解像度あがります。)
100mゴール付近で観戦、あっという間に選手が迫ってきます。
ゴール後、報道陣が末続選手の所に集結、そりゃそうだろうけど。。。貫禄あるよ。
結果、日本新記録3つ!新記録もすごいけど、どの選手もかっこいい。
でも、華やかな種目が取り上げられることが多いのが残念。
選手としての寿命は短いし、日本選手権で優勝してもみんなが名前を知ってる、ってとこまではいかない。
地味な競技に見えるけれど、自らとの戦いであるがゆえに実力以上の記録は決して残せない。
練習した分だけ、記録が残る。
もちろん勝者は各種目1人しかいないんだし、
自らの試技でミスをし、泣き崩れる選手を沢山見た。
こういったレベルの高い試合は、やはり大都市だけでするべきではなく
引き続き、地方都市でもして欲しいものだと思う。
投稿者 natoo : 11:45 PM | コメント (0) | トラックバック
June 05, 2004
陸上日本選手権
さて、行ってきました、陸上日本選手権。
聞くところによると、地方での日本選手権はこれが最後になりそうだとか?
あさ9時に家に着く、んで10時過ぎにグラウンド着。
風はやや強め。しかし、暑い、グラウンドコンディション28℃って、しゃれにならんな(苦笑)
今日は、女子100m、走り幅跳び、7種競技など、男子10000m、200m、10種競技。
200がメインなんだろうけど、末続は100mに専念ってことで欠場、少し残念。
で、400m決勝を観戦。
為末曰く「オリンピックでの失敗はオリンピックでしか返せない」やっぱ、やってくれますね。
気合がビシビシ伝わってきました
前半から飛ばしに飛ばし、2位以下を10mほど離しての貫禄のゴール。
A標準記録も突破だから、アテネ決定ですね。
気になったのは7種競技、 中田さん日本新記録でました!やった。
でも7種のうち最後の800mは、メインとなる男子200mのあとだったので
みんなゾロゾロ帰ってく。
「うきーっ、あんたたち絶対損してっぞー、観て帰れよー。。。(T^T)」
と思いつつ観戦。
予想通り日本新記録だったので、喜ぶ。
んで、7種競技を終えた女子選手が参加者全員で集合写真を撮ってるのをみて、和む。
そして、全ての表彰式を観て帰る。
明日は末続、室伏!
そして、この手がどうなることか??
ちなみに、白い部分は時計の跡です。
ヒリヒリする。。。
投稿者 natoo : 09:31 PM | コメント (0) | トラックバック
May 28, 2004
ボルダリング
本日はボルダリングの日。
I君は今日が2回目。どうせなら面白いことを、ということでトップロープ・クライミング。
・・トップロープ( クライマーが壁面最上部からのロープで確保される練習的な形態)
そのため、最初はしばらくビレイヤーに徹する。
うーん、やはり身体が大きいと楽な部分もある。
しかし、決められたルートを通るときは個々のホールド保持に対して身体が膨らんでしまい
非常に握力を必要としているようだ。
というのも、私くらいの身長の男性が両手両足を伸ばしてちょうど良く取れるホールドも、
彼が取ると手足が曲がった状態になる、
ということは壁面から身体が離れてしまわないように、引付のための握力が必要。
これはやはりつらそうだ。
だけどあと何回か通って、もう少し身体が動くようになればかなり楽に行けるようになると思う
大体、この間てこずってたのも、一段越えたようだしね。
そして私は、↑これ。
青いTマークを追いかける。
しかし、どれもこれも思うようにいかない。。。
特に下から5個目のホールドがきつい、握力があっさり奪われる、
2度ほど試技するも、途中で落下。うーん、、、どうすれば。
あとで、同じルートのクライミングを上級レベルの方がされているのを見ることができた、
すこしイメージが出来たので、今度機会があれば再チャレンジだな。。。
投稿者 natoo : 12:48 AM | コメント (0) | トラックバック
March 14, 2004
平山ユージ氏のエルニーニョスライド&トークショー
知ってますか?平山ユージという人を?
TV・雑誌などで見たことないでしょうか、
ワールドカップ・世界選手権を制したこともあるトップクライマーです。
西通りのノースフェイスストアにて開催された、スライド&トークショーに行ってきました。
18:00からだったのですが、多分100人くらいの方が来ていたのではないでしょうか
実際はショーの開始時間が少し押してしまったのですが、
それまではなんと今日!のボルダリングの様子が映し出されていました
その映像には、最近時々通っているジムのインストラクターさんも映ってるという、、、
後ほどの話では、どうやら本日のボルダリングの案内をされたのが、
そのインストラクターの方だったとか。
ヨセミテに存在するエルニーニョという900mの長さを誇る岩壁への挑戦、の話
そこを挑戦するに至った経過、実際にのぼっているときの様子などが
数十枚のスライドとともに平山さんによって語られました。
極限を知る平山さんから発せられる言葉、、、
自分の知る言葉で語られてはいるが、
極限を知る人からの言葉を本当の意味で理解できるとは思ってない。
映像で見たフォール(ルートの途中で失敗して落下)をしたときのうめきともとれる強烈な叫び。
あれほどの情熱をもって何かに対峙したことがあるのだろうか、と
日本で評価が低いスポーツであることなんて、全く関係ないのだろうな。。。
イベントは予定時間を1時間ほど越え、8時半近くまでありました(笑)。
最後に、握手をしてもらったのだけど(*^^)v
そりゃーもー岩みたいにごつごつした手で、、、と思えば、全くそんなことはなくて
大きさも普通、とてもやわらかい手でした。
「頑張ってください」と言われた。
とても温かみのある言葉だと思う。
世界のトップに接することの出来た貴重な時間でした。
投稿者 natoo : 11:39 PM | コメント (0) | トラックバック
March 11, 2004
Climbing
まぁ、、ボルダリングな訳ですけどね。
今日はラリーグラスに行ってきました。
先日、スクールに行ったものの、もっとうまくなりたいという欲が出てしまい
色々と教本などを読んだのですが、、、やはり実践にはかなわない、というわけで。
本日の目的はジムです。
18:00以降は1,000円で22:00まで利用できます。
まず到着時にはジム内に15人程度、
そのまましばらくの間は増えたり減ったり、
結局21時くらいまで居たのですが、そのときでもまだ10人ほどの方がいらっしゃいました。
平日なのに、なかなか盛況です。
ちなみに男女比6:4くらい。
ムーブがうまくいかない、ルートがまだ見えません。
自分が登っているときの姿が予測できるくらいにはならないとねー
やはりスクールに行くか、、、